パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

歴史から学ぶ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

さて、先週は書いた記事を下書きに入れたままアップできず大変失礼いたしましたm(__)m

普段、隙間時間にスマホで書く→下書き保存、後日PCで修正やタグ付というスタイルを取っているのですが、スマホで書いたものをPCで修正する時に、下書き保存と予約投稿の選択ボタンが上下に表示。これが間違えやすくて(-_-;) PCのみで書く場合だと即日投稿か予約投稿のボタンなので間違えようがないんですけど・・ひとまずアラームで前日再確認するという方法を取ってみることにしますm(__)m

 

今日はずっと行きたかった美術館のお話。

 

mexico2023.exhibit.jp

 

東京国立博物館 特別展の古代メキシコ。もう少し涼しい時に行ければ良かったのですが、やっと行ってこれました。

 

メキシコや中南米に私は行ったことがないのですが、子育てが落ち着いたら、または近いうちに必ず訪れる!と決めています。夫の知人はこのあたりの国に住んだ経験があり、結果的に色んなことが合わず帰国してしまったようでして、そんな中南米にも少し拒否感のある夫と(笑)子どもも一緒に行ってきました。

 

 

展示品はサイトで見るよりもちろん実物のほうが圧巻ですが、改めて生きている限り勉強というか、教養が自分には全然ない事、(テオティワカンやパカル王、王妃のことなどお恥ずかしながら今回知りました・・。)知らない世界を見てみたい!という私の好奇心がとっても刺激されたと同時に、

 

 

・歴史はやはり私達に教えてくれ、繰り返されること。

 

・栄華な時代は永遠には続かず、ぼんやりしていると凋落すること。

 

 

をまざまざと痛感しました。

 

 

どれだけ発展していても、その状況に安心していたり、誰かが何かしてくれるだろうと学ぶことをやめたり努力や行動を怠ると攻め込まれてしまい滅びることは、世界中ずっと昔から変わりません。歴史が教えてくれています。

 

 

今の日本に当てはめてみると???

 

 

まだ世界からみて経済大国には入っている事、電気やガス代は高騰しているとはいえ使用できること、蛇口をひねればお水は出てくること、お店に行けば物が並んでいて手に入りますし、ネットでも便利に何でも買えすぐに手元にくる時代。

 

 

平和に見えますが、徐々に国力が衰退していることは誰からみても明らか。

 

 

一層気を引き締めていかないと、と感じたので、この思いを記事を書いておきます。

 

優雅で綺麗なターコイズブルー土偶や壺、翡翠を始めとする装飾品、カカオの万能さ(食べ物にも通貨としても)人の妊娠期間や天体を観測して正確な暦を作り出したりと、一気にタイムスリップできたり気づきや考えさせられ、美しさにも感動することが多かった美術館での時間でした。

 

夫はというと、不思議な気分になったとまんざらでもなかった様子。中は写真撮影可能なので、たくさん撮っていました。子どもは日本の土器と異なりカラフルな色使いや特に鳥形土器が可愛かったとこちらも楽しめたようでした。

 

個人的にはパカル王妃の真っ赤に覆われて埋葬されていた状態、女王のマスクや装飾品がかなり印象深かったです。

 

気になる方はぜひお出かけしてみてくださいね。