パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

決めたら現実が動いたこと

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

今日は少し自分に対してもお疲れさまという意味も込めて書きますね。

 

 

決めるということ。

 

 

何に対しても、

 

 

決めないと始まらない。

 

 

いきなりどうしましたか??となったかもしれませんが(笑)先日こんなことがありました。

 

 

以前にブログにも書きましたが、現在の職場で長期雇用を提案されましたがお断りをした私。

その後も仕事を任される量が徐々に多くなり、信頼/信用していただけることの証で有難いことかもしれませんが、このままでは

 

 

家庭との両立が難しくなる

 

 

ことが目に見えていました。

 

 

もちろん、上司などに相談しようかとも思いましたが、まず最初に、

 

 

自分らしく家庭を大事にしながら働く!

 

 

と決めて、やるべきことをとにかくやっていきました。帰りが遅くなることは難しいので、必然的に可能な限り朝早く行けるときは行き、お昼も少し早めに戻ってみたり。

 

 

けれども、私頑張ってます感を出したりアピールや(笑)周りに愚痴をこぼすことはなく、できる範囲のことを私なりにやっていたのですが、先日、

 

・契約時間での勤務で大丈夫だから。

・もし業務量が多いなら、分担考えるので。

 

と上司に声をかけていただけ、その後の会議でも私にどんどん仕事を任せたい雰囲気の主旨を耳にすることが多かったのですが、ガラリと方向転換し、

 

・出来ることをやってもらえれば。

・これは任せるのは難しいかもね。

 

 

なんて感じの言葉がたくさん出るようになり、だいぶ快適な毎日になりました(笑)

 

 

色んなことが重なって、私にはやはりお手伝いというか補佐で(1日フルタイムですが、正職員の方々に比べて若干時短勤務です。)ということになったみたいで、本当に安堵しました。

 

 

自分で全ての意思を伝えなくても、まずはこうする!こうなる!と決めて、できる範囲で行動・努力していくと、自然と周りが変わっていき理想とする現実に近づくことを今回体験することができました。

 

 

声に出すこと、発信することもかなり大切ですが、やはり見ていないようで見ていてくれている人がいること、ブレずに丁寧に取り組むことで評価していただけること、その結果現実が動いて周りが変わることも学べました。

 

肩肘張らず、歯を食いしばるわけでもなく、一応願いがかなった今回の出来事。

 

 

ガチガチに頑張るのももちろん良いですけど、まずは決めきってから自分らしく前に進むのも良いものかもしれないと感じた最近の私です。