パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

銀の詰め物。

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

歯のこと。口腔ケアには妊娠中から気にかけてきた私。


子どもの頃に虫歯になったところは、以前は昔ながらの銀の詰め物をしていました。
外れたりしたら長い間そのまま同じように処置してもらってましたが、現在は全ての金属を取り除いています。



昔のこの銀の詰め物、アマルガムという材質で作られたものが一般的なようでしたが、身体にはあまり良くないことが今では分かっています。



私は頭痛、また原因不明で足の裏に水疱ができやすかったのですが
(何度検査しても水虫ではなかったです(汗))
メタルフリーにしたら、これらが激減。




また夫も数年前から手に湿疹や水疱ができるようになり、コロナ禍で消毒や手洗いを頻繁にするようになってからは悪化し、いちばん酷いときには真っ赤にただれたようになってしまいました。


夫もどこの病院にいっても原因不明で治らずひたすらステロイドを処方されるだけ。

そこで腕の良さそうな歯医者さんを見つけてきて、



自分も金属取ったら手の湿疹が治るかも。



と、少し前から取り始めたところ、今ではなんと保湿のみで過ごせる日も出てくるまでに回復しました。


私と同世代なので、夫も虫歯になったところには金属を入れていました。
定期検診には通っていましたので、長い間虫歯などはこれまでなかったのですが、なかなか治らない手や私の様子を見て決断したようです。


詰め物の交換って時間もかかりますし、自由診療なら更にお金もかかりますが、まずは保険で替えれそうなら替えてみることをオススメしたいです。私も夫も今の所保険対応です。


知らないって怖いですし、たまたま私達は口の中にある金属、アマルガムが長い間あったことで不調がでてきたようで、取り除いたら見違えるように治っていきました。

 


もし、何をやっても治らない不調があり、お口の中に金属があるようでしたら、取り除くことも考えてみてくださいね。
 

 

また、銀の詰め物から違う材質に替える時、腕の良い医師でないと取り除く際に余計に細かい粒子が口の中で飛散してしまい吸収されたら悪化するようですので、何件も回って相性のよい医師の方に処置してもらうことを強くオススメします。

 

口腔ケアが全身の健康につながると言われている事は実感していますから。

 

夏から秋にかけては疲れも出やすく気温差が大きい1日も出てきます。

しっかりと体調管理をしていくためにも、私もこれまで以上に口腔ケアには気をつけていきます。