パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅受験で初めての模試②:5年生

国語を終わらせて泣き出してしまった子供。 確かに、ちらっと問題を見たら、普段全く使わないような難解な言葉が並んでいました休憩時間は20分。とりあえず飲み物とおやつを出して、 【どうする?ここでやめてもいいけど、受験勉強している子は、毎日塾に行…

自宅受験で初めての模試①:5年生

さてさて、5年生の受験勉強の中でも結構大変だったこと。それは、 初めての模試!! Benesseの中学受験講座では、自宅受験での模試になります。 まぁ、しようと思えばカンニングできたり、時間を伸ばしたりもできます(笑) 会場での模試は、受験当日までに周…

体験授業

もうすぐ夏休みも終わり。短縮だったのであっという間でしたね。 そして、この夏休み中の最後のお出かけ先。 志望校と、そして受験予定はありませんが、以前から興味があった学校の2つの体験授業に子供と行ってきました。 志望校は去年も参加しましたが、今…

渋沢栄一記念館

新しい1万円札に印刷されることになっている渋沢栄一さん。お恥ずかしながら、私はあまり詳しいことをこれまで知らず、経済にとても貢献したという、あやふやな知識のみでした我が家から遠いのですが、勉強の気分転換も兼ねて、どこか出かけようかと、夫が探…

収入を資産が上回ること

キャッシュフロー・フォー・キッズのゲームをやってみた結果、 めでたく2人とも支出を全て資産で賄うことができ、合格!! でした(#^^#) まぁキッズ版&本当の初歩的なゲームなので (応用編のやり方も説明書に書いてありますよ!) 例えば株を買ったり、不…

ゲームで楽しくお金の勉強

キャッシュフロー・フォー・キッズというお金に関してのゲーム。 ロバートキヨサキさんは有名な方ですし、既にお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、先日子供と一緒にやった感想は、 楽しかったです!!(#^^#) ざっくり言うと、 ◆サイコロを振ってでた数…

キャッシュフロー・フォー・キッズ

今年はコロナの影響でかなり短い夏休み。 子供は不満だらけですが(笑)お陰で夏休みらしい宿題もなく、読書感想文とか、自由研究のことを考えなくていいことは、ちょっと気持ちがラクですね(^^♪ 勉強もあるし、外出も思うようにできず、夏休みらしいことは…

受験勉強:5年生③

つきっきりの勉強に不安を取り除くこと。どうしてそこまで?そんなの付き合いきれない、やってられない、というのが正直ありますが(笑)ここを疎かにしてしまうと、全てが崩れてしまう、と私自身も感じているからです。 自己肯定感、そして自分を大事にする…

受験勉強:5年生②

自宅でテストを受けるのに、1日まだ2教科、そして相変わらずマイペースな受験勉強。そんな状況でもどうして今までやってこれたのかというと 子供の意思が物凄く強いということ。 受験する。これでいく。この方法でやると決めたら、中々うちの子は曲げません…