パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

私のルーツ①

日本は何でも優れている

 

と聞かされて育った私。

 

実は私、ちょうど成人した頃に、韓国籍から日本国籍帰化しています。

 

私も両親も、日本生まれの日本育ち。

生まれた時から、ただただ

 

在日韓国人3世・特別永住者

 

という位置づけでした。

 

住民票はもちろん、成人しても選挙権は無し。

 

日本で生まれて日本で育ったんだから、と、

両親はいち早く子供の為に、特に母は義母に大反対されながらも、

まだ誰も親族が帰化申請をしていない頃から、

手さぐり状態でやり始めてくれました。

 

自営業だったこともあり、審査に年数がかかったり、

ちょっとしたことの為に、何度も何度も書類を揃えたり、

法務局へ出向いていました。

 

私は多感な思春期。言葉にできないものすごく複雑な思いでした。

そして子供である私にも、

 

動機書を書いたり

面接を受けたり

 

と、やらないといけないことは色々ありました。

 

数年後無事に申請がおりたとき、

 

これから日本国民として恥じない生き方をしてください

 

とのお言葉。

 

今までと何も変わらないのに。

 

と当時は、何とも言えない気持ちになったものでした。。