パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

改めて再確認したこと

新型コロナウイルスの影響で、子供の学校が休校となって、1週間が経過しました。

 

学校から課題がたくさん出たり、健康に問題がないか定期的に報告をしたり。

 

友人からの連絡で、マスクやアルコール消毒以外にも、ティッシュや、女性用製品等が売り切れ始めていると知り、普段全くストックをしない私ですが、トイレットペーパーが残り3ロールしかなかったので💦先日慌ててなんとか1つ購入することができました。

 

昨日も近所のドラッグストアは、色々なものが売り切れていたりと、突然・急激に色んなことが起こっています。

 

ただ、私はリーマンショック後の実家の廃業、子供の事も含めて、家庭で色んなことが起こったり、311の震災など、色々経験する度に冷静に対処できるようになってきました。

そして普段からとにかく色んな視点を持って生活するようにしています。

 

 海外在住の方のSNSや、外国のメディアが報道している情報も、定期的にチェックしたり。

 

 日本の報道だけですと、何が正しいか分からないですからね。。

 

そして、いつでもどこでも生活できる力やメンタルを持つことは、やはり必要ですし、強いな、と痛感しております。

 

収入は、完全に組織から得ている我が家。今後の働き方や生き方が、夫婦の課題です。

 

一方の子供。

来年受験予定ですが、塾には絶対行かないと言い張り続け、今に至ります💦

普段は本当に管理が大変なのですが、今回ばかりは子供が正解だったと思います。

周りが塾や学校が休みになって慌てていても、本人はお構いなし。

幼い頃から続けているオンライン含む通信教材で勉強しています。

 

子供の口癖が、

 

【勉強するために、わざわざ出かけて塾に行くのが面倒くさい】

 

ですから(-_-)(-_-)

 

そして、今後誰かに教えてほしい時は、

 

オンライン家庭教師がいい。どこでもできるから。

 

と言っています。

 

確かに、外出先でも、旅行先でも、

テキストとネット環境さえあれば、

子供はいつでもどこでもやってきましたから。

 

そんなブレない子供の事、改めてそこの部分は尊敬するとともに、

将来、経済的にも精神的にも、自分の選んだ道で、どこでも生きて行けるよう、親としてサポートしていかないと、ですね(^^)