パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

プチ大掃除

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

もうすぐGWですね♪ 9連休になればいいかなと思いますが仕事の都合でどうなるかまだ未定です。混雑は苦手ですし、以前にも増して世間と同じように行動することをなるべく控えるようにしていますので、帰省はするかも?ですが(するならおそらく夜に移動ですね。)GWは遠出や旅行はしないで、まずは家の中の掃除をするつもりです。

 

私は12月の年末に大掃除をすることもなるべくしないように意識していて、11月中に大きなことは済ませておきます。

 

そうすると、ちょうどGWが5~6ヶ月経過することになり、お天気も良く花粉も落ち着き始めていることから、網戸や窓ガラス、換気扇やカーテン、布団、花粉や黄砂で汚れているバルコニーなどプチ大掃除をすることにしているんですね。

 

 

資産も美容も健康も、勉強も仕事も信頼も、全てが基礎。土台が大切。

そして持っている力をいかんなく発揮したりご縁に恵まれるには、自分自身と家族の関係が整っていることが大事。

 

 

それには心地よい住空間がやっぱり必須。

 

 

高価な家具や家電、お気に入りグッズも良いですが、それが生かされるよう床をキレイにし、裏側の埃等もきちんと取り除くと部屋の空気って変わるんですよね。

 

 

家事って本当に終わりが無くて。時間も取られますしやりたくない時は私も一切やりません(笑)

 

外注するのももちろん大賛成ですし、手間がかかる大掛かりなバルコニー清掃、エアコン清掃は必ず頼みます。まだ取り入れていませんが、週に何度か来てもらうのも調べたり比較検討していますが、今の所決めきれておらず。良いところがあれば積極的に利用したいです。

 

家族がいると自分好みのインテリアにすることも難しいことも実感。我が家はモデルルームやSNS映えするようなオシャレな部屋ではありませんが、他と比べることなく家族が落ち着く空間になるよう努めています。

 

そして、どれだけ外側(見た目)がキレイでも内側が汚れていては意味がなく。フィルターもお手入れをし、排水管はお風呂・キッチン・洗面所、そして洗濯機や冷蔵庫など大きな家電のお手入れもこの時期に行います。

 

 

めんどくさいなぁと思ったりもしますし、時間もかかりますが、

 

 

整えることで巡ってくる色々なご縁

 

 

を経験していることから大切にしていることです。

 

 

無理せずマイペースではありますが、今年もプチ大掃除を行い、気持ちの良い連休を過ごせるようにしていきますね(^^♪