パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

群がるものには避けてみる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

日経平均株価が上がってきていることに加えて、公共交通機関や金融機関では新NISAを始めとする投資の広告が増えていますし、勤務先では正職員の方を対象に、保険会社の方や金融機関の方が説明会やイベントなんかを行い、新規顧客の獲得や、追加契約をしきりに薦めているのを目にします。


私は専門家ではなく1人の主婦。


お母さんはちょっと他のお母さんと違う

と子どもに時々言われることもありますが(笑)


そのうちの1つとして、


多くの人が群がるところは避けること。


にあります。


・旅行に行くなら断然平日派。大型連休はできれば避けたい。


・行列ができるような人気店やお出かけにどうしても行くならば、極力朝1番に行き並ぶ時間や人混みを避ける。


・セールやバーゲンには自ら行かない。(たまたま行って開催していても、人混みならば即避ける。)


◆人がたくさん群がっている場所

 

と、


◆人がたくさん集う場所

 


って微妙にニュアンスが異なるのってお分かりいただけた方はとても気が合いそうです。

 


上に書いたような例は、個人的には群がっているに該当するかなと感じていまして、先に書いた新NISAなんかも同じかなと、思うんですよね。


プロの投資家の方はたくさんいらっしゃいますし、勝ち続けている方ももちろんいるでしょう。


ただ、多くの人はそうではないのに、少しでもやらないと!儲けないと!と群がっているように感じてしまうんですよね。


一歩どころかかなり引いて最近の投資ブーム?を見るようにしています。


世界には190カ国以上の国があります。
全ての国の投資を見たり比べるのは困難ですが、可能なものもあります。

 

みんなが、大勢の人がやっているものではなく、少しだけ違う考えを持って、人がいない方向に行く決断をすると、思っても見なかった出会いや経験をすることができることは、強くお伝えしたいことです。

 


投資だけでなく、他のことにも応用できますので、少しだけいつもと異なる選択肢を入れていただけたら、私も嬉しく思います^ ^