パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

人間ドックの結果 まさかの・・・

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

前回に人間ドックの結果について書きましたが、

 

 

trip200.hatenablog.com

 

検診時、オプションで胃カメラに変更していた私。

 

前回まではバリウム検査でしたが、この時は必ず胃カメラにしようと決心していました。

 

というのは前々回でバリウム検査時に

 

 

慢性胃炎疑い

 

 

と診断が出まして、すぐに外来受診したものの、

 

・きっと大丈夫だから、次回も同じ診断が出たら胃カメラでいいんじゃないかな。

 

と言われたんですよね。

 

当時は子どもが不登校&体調もメンタルも絶不調真っ只中なこともあり、

自分的には特に違和感もなく元気でしたし、次回も同じ診断がでたら胃カメラにしようと思ったのが間違いでした。。

 

そして昨年

コロナが明けたこともあり、職場が提携している病院で人間ドックを受診していることもあり、いくつかの病院に申込をしましたが、全て胃カメラは予約が埋まっている、もしくはそもそも予約人数を絞っているようでして、どこも予約ができず、泣く泣くこの時もバリウム検査で。

 

すると、同じように

 

慢性胃炎疑い(全体)

 

と今度は全体が追加された結果に。

 

え!?と思い、すぐさま胃カメラ予約しよう試みましたが、予約も取りづらく、また完全に言い訳ですが、この時もB判定で様子見だったこと、子どものケア、日常の仕事や家事、そして夫が急に自宅から通勤できる職場に転勤になり、一緒に同居することになったりと、(結婚してから初めて家族で長い間家を空けることなく一緒に住むことになりました。)

慌ただしいに日々に追われて結局今回の受診まで外来や胃カメラを受けることはありませんでした。

 

今回胃カメラ検査時、胃の中を見ているであろう先生が即座に、

 

・自己負担金が+2,000円ほど増えるけど、検査していいですか?

と聞かれ、もちろんお願いしますと答えました。

 

人生初めての胃カメラ。鼻からの方法をお願いしましたが、そんなに辛くは無く、当日翌日含めて鼻血もでることはありませんでした。

 

先生の腕によるそうですが、鼻からのタイプでもかなり痛かったり出血することがあるようですね。

 

バリウムと同様、最初に飲み物を飲むように言われ、その後鼻にシュッシュッと麻酔スプレーをされて、少し時間をおいてカメラを入れられました。

 

確かに違和感はありますが、口で息をすること、ちょっと苦しくなったら「あー」とか「えー」とか声をだせば楽になりますから、アドバイスを受けて遠慮なく出させてもらった(笑)お陰で、全然辛くなかったです。

 

そして、オプションで受けた検査と結果は胃カメラ終了後、すぐに先生から説明を受けました。

 

結果は、なんとピロリ菌感染でした( 一一)

 

続きは次回に書きますね。