パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

ピロリ菌とは

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

人間ドックでやっと胃カメラ検査できたら、まさかのピロリ菌に感染していたということが発覚。

 

 

trip200.hatenablog.com

 

 

体調管理や健康には気をつかっているつもりですが、ドック時の胃カメラ検査にこだわらず、次回でいいよと言われた前々回の結果説明後に外来や麻酔で眠っている間に大腸も一緒に診てもらえる病院などにすぐ行くべきでした。

 

大いに反省ですが、悔やんでも仕方ありませんし、事実ここには書けない苦労も当時はたくさんありましたからね。。正直落ち込みましたが、今では見つかってラッキーと思えるようになりました。

 

しかしながら学んだことは、どんな症状であれ、判定がBで様子見でも、次回や来年でも精密検査は大丈夫でしょうと言われても、

 

すぐに受診、そして可能ならば異なる病院に行って検査してもらったほうが良いです。

 

前々回、前回は同じ病院で人間ドックを受けましたが、今回は異なる病院で受けました。

 

そして症状ですが、おそらく幼少期に感染したであろう状態で(軽くもなければそこまで酷くもなく。)井戸水から感染するとか聞きますが、井戸水で育ってはおらず、海や川、食べ物など?まぁ今となっては感染ルートは分からずとのことです。

 

検索すると色々でてくると思いますが、ピロリ菌について書いておきますと、

放っておくと胃がん胃潰瘍などの病気が発生しやすいようです。

感染が分かるとすぐに除菌開始です。一週間は必ず1日2回処方された抗生剤をスキップしたりせず飲み切る事、その後除菌を促進する薬を50日間ほど1日1回飲み続けます。(←現在ここです。)

 

飲み切った後に呼気検査をして(この検査も病院によって様々なようですので、私も調べながら検査していきますね。)除菌が成功していれば終了、失敗なら2次除菌に移ります。

 

1次除菌成功率は7~8割、2次除菌までいっても成功しない方は10人に1人いるかいないか、のようです。

 

早ければ早いうちに除菌は行ったほうがよく(できれば30代まで)母子感染するリスクもあることから、妊婦さんの検査に義務付けられることも検討されていることも聞きました。あまり話題にはなっていないような気がしますけど、どうなんでしょうか。

 

妊娠出産時にはすでに感染していたであろう私。近いうちに子どもも検査する予定です。自費診療になるかと思いますが、呼気検査で感染有無が分かるところもあるようですので、早めに受診に連れて行きます。

 

 

過ぎ去ったことを悔やんでも仕方なく、出来ることをやるのみ。

 

先にも書きましたが、病院は適度に変えて少しでも様子見事項があれば必ず外来受診(可能ならばいくつかのところで確認したほうが良いです。)そして、妊婦さんや妊娠予定のある方は、ピロリ菌検査を受けてみることを個人的には強くオススメします。

 

ちなみに、自覚症状はほとんどなく、この状態ならあるでしょう?と言われましたが、

年齢で以前より食べる量も飲酒量も減ったとはいえ、夫や両親曰く、

 

よく食べるしよく飲むから、胃の不調とは一生無縁だと思っていた。

 

そうです(笑)

 

また夫と私の母、弟は異常無し、父はピロリ菌の除菌経験あり(先日初めて聞きました。)友人はすぐに検査を申し込んでいました。

 

皆さまもお気をつけくださいね。