パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

人間ドックの結果

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

先日、人間ドックに行ったときのことを書きましたけど、

 

trip200.hatenablog.com

 

 

 

オプションで婦人科健診も追加したかったのですが、予約が取れず、腹部からの超音波検査なら可能とのことで、初めてでしたがどんなものかと思いお願いしてみました。


別日に婦人科健診は受けておいて、今年も特に異常なかったため、まぁ大丈夫でしょ。と思っていたら、結果はまさかの要精密検査。


そんな数ヶ月の間に悪化することある??と若干焦りながら外来を受診。

 


結果は婦人科検診と同様、異常無しでした(笑)

 


専門医でないと、すぐに要精密検査にする方がいらっしゃるようで

(特に超音波検査は医師ではなく技士さんでしたしね。)

 

ただ、

 

・その方がより安心。


・少しでも疑いがあるならば、早めに専門医に診てもらうよう判定を出してくれる人のほうがいいよ。

 

と外来の先生からの説明を受け、私も一安心でしたし、本当にその通りだなと思いました。


女性は婦人科健診へ足が遠のく方も多いかと思いますが、母も祖母もどちらかというと弱い方で、遺伝や体質もあるのでしょう、私も若い時は散々悩まされました。

 


今は自分にあうサプリメントや体を冷やさないよう体調管理に気をつけているお陰で、調子が良いです。

 

若いときより今のほうが体調よい

 

という言葉を見聞きすることがあると思いますけど、以前は、

 

そんなわけないでしょ!

 

と思っていましたが、実際には


私も同じようになってきました(笑)


他にもオプションで骨密度のレントゲン検査もしましたが、こちらも若干少なめな箇所があったものの異常なし。


女性は骨も大事。年齢を重ねると骨粗鬆症や骨折がきっかけで外出できなくなってしまうことが多いそうなので、運動に食事にと気をつけることばかりですが、きちんとメンテナンスしていきます。

 

健康は本当に大事。

 


心身ともに整っていれば、なんだってできますから。

 

 

そして、もう1つオプションで検査をしたのですが、

そのお話は次回に書きますね。