パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

母乳育児

長時間の出産だったこともあり、産後しばらく発熱が続いていたこと、

また体調が優れず、入院中母乳が全く出ませんでした。

 

母乳育児を推奨していた産院だったので、入院中、色々ケアをしてもらったものの、

全くと言っていいほど出る気配がない私に、

 

『なんで出ないの?』とか、

 

授乳前後で赤ちゃんの体重を測定し、体重が増えていない娘のグラフを見て、

(増えてないということは、母乳が出ていないことが分かるため)

 

『しっかりでるようにして!!』

 

と毎日プレッシャーかけられたこと、これも本当に辛かったですね( 一一)

 

もちろん母乳で育てること、またすぐ出る人、たくさん出る人なら何の問題もないのですが、それを強要されることは、産後まだ精神的にも身体的にも不安定な私にとって、苦痛でしかありませんでした。

 

自分の意志でどうにかなるものでもないですし。。(*_*)

 

結局私は退院後、少しずつ出るようになりましたが、もし今悩んでいる方がいたら、自分を責めず、それよりもゆったりした気持ちで子供に接してほしいなと思います。