パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

香港保険の話①

前回、保険のお話をお聞きしたのが3回とお伝えしましたが、

今回は1回目のよっしーさんとのLINEについてです。

 

この時は、

 

・本当にこれ以上追加で必要ない。

・余剰金があったらもう少し生活費や好きなことに充てたい(笑)

 

と思っていました。

 

電化製品も買い替えの時期が重なったり、

子供も大きくなってくると、

何かと出費が増えること、

それに加え、口座開設・積立契約したから、

あとは海外も含め、旅行たくさん行ったり、

好きなことやりたい、等の

自由人病が出てきていました( *´艸`)

※元々怠け者の私です。。

 

ある日の週末の午後、30分ほどお話させていただきました。

 

主に、

 

・香港保険

個人年金

(この時紹介していただいたものは、現在終了しているようですが、よりパワーアップしたものが、今はあるようです)

 の商品について。

 

・長期積立との違い

 

でした。

 

ブログに書かれていること以上に

詳しく教えてくださり、

やはり日本のものと全く違うことは分かりましたが、

(年金も学資も日本のものは以前に検討したことがあったので、

 その差は一目瞭然でした。)

この時は、口座開設や積立のように、

すぐに契約しよう!!

とは思えず、

とりあえず、保留にしてそのまま数か月が過ぎて行きました。