パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。そして海外投資を開始。少し丁寧な子育てが必要な中学生の母です。中高一貫校に在籍、現在不登校中。日々の出来事などをマイペースに書いています^^

受験は自立に向けての通過点③

毎日試行錯誤しながら子供と一緒に受験勉強を始めて3年目に突入。

去年かな?歴史の鎌倉・室町時代あたりの年代や名前、出来事を覚えるのに、漫画つきのテキスト4ページ、20分目安のところを、2時間以上かけて泣く泣く覚えたこともありました💦

※ホント、辛かった(>_<)(>_<)

 

自分の知らないこと、初めて見聞きするものは、本当に頭に入りにくいみたいで💦

どうしたら頭に入るか、漫画を用意したり、絵を描いたり、理解しやすい言葉に言い換えたり、YouTubeで本人が頭に入りやすそうなものを見つけて見せたり。

 

そんな苦労もあって、今では暗記物は勿論、時間管理や、1人で勉強ができる時間が増えてきました。正直、今の時代にそぐわないもの、これが出来るようになって、何の得になるの?とか、世界ではオンライン化がどんどん進んでいるのに、自分の頃とあまり変わっていない教育内容に愕然としつつ、ツッコミ(笑)や、異論を唱えたくもなりますが、やりたいと言ったことには全力で応援しないと、です(`・ω・´)ゞ

 

他にも進路はあることを伝えつつも、やはり自分で決めたことなので、諦める気はないこと、また以前に比べてですが、だいぶ自主的に取り組むようにもなってきました。

 

本格的に受験勉強を始めてから、時にはお互いに大声を出し合うこともあります💦

休校や外出自粛で、乳児の頃のように1日中一緒に過ごすことが劇的に増えましたが、以前のように、子供に手をあげてしまったり、どうしようもない感情が爆発したりすることもなくなり、あれだけ子供と2人で一緒に過ごすことが怖かった私も、少しだけ成長できたのかな、と感じています。(自分で自分を褒めないと、ね^^)

 

また、最近虐待やDVなども増えてきているようですが、そこに至るまでに必ず何か理由や原因があることを、自分の経験や、これまで学んできたことから知ることができています。

 辛い思いをしている人は、必ず声を上げ続けること、助けを求め続けてくださいね!

うちもまだまだ課題はありますが、1人でも多くの親御さん・お子さんが、将来に不安ではなく希望を持ち、穏やかに生活できるよう祈っています。

 

そして、どん底だった私達家族に関わっていただいた全ての方への感謝を持ち続けながら、今日も勉強に励みます!