パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

電車が動かない

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

前回子どもが英語と国語のテストを受けに行ったことを書きましたが、結果など書類を取りに行ったときのことを備忘録も兼ねて書いておきますね。

終業式や授業日ではなく、先生とお約束した日に取りに行った子ども。

この時も1人で登校し、その後仕事中の私や夫に連絡がきたのは、

 

 

・電車が止まっていて帰れない

 

 

という内容でした。

 

 

原因は人身事故。幸いなことに満員電車でもなく座って待つことができ(別のホームでは人で溢れかえっていたそう。)利用駅付近が現場も相まって物々しい雰囲気だったようです。

 

 

私も満員電車内での遭遇は幸いなことに経験はありませんが、足止めされたことは何度かあり、その度に気を引き締めて利用しないと大変な思いをすることになると痛感しています。

 

 

・気分が悪くなったら周りに伝えること。

 

電子マネーだけでなく必ず現金も持ち歩くこと。(キャッシュレス一切使用できなくなることも想定して。)

 

・なるべく飲み物を持参し、お手洗いを済ませてから乗車すること

 

と伝えてきたことが腑に落ちたようで、1つ良い経験ができたかなと思いました。

 

見通しがたたないことが起こると上手に対処することができなかった幼い頃。療育や少しずついろんな経験を積んで、冷静に帰りのルートを検索したり帰宅できたことは色んな意味で感慨深いものがあります。

(待っている間に色んな方の言動を観察していたようで、周りを気にすることなくイライラするのはもちろん、事細かい実況をしている人達もいたようです・・・。)

 

何気なく利用している電車やバスなどの公共交通機関。自分で運転しなくてよくecoな面もあり便利さもありますが、安心しきって乗るのはやはり最善ではないかなと感じています。

 

一部の国では治安など別の懸念もありますしね。

 

私も利用時には一層気をつけていこうと思いました。