パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HSBC phone bankingの設定

順調に進んでいったのに、何度やっても途中から進まない💦💦うーん。。ちょっと焦った私は、1度電話を切って、よく考えてみることに。進まない箇所は、フォンバンキングの暗証番号。 コールセンターで色々手続きする時に必要なもので、開設直後に設定してきたは…

コールセンターへかけてみると・・

さてさて、電話をかけることに決めて、早速下調べをすることに。ちなみに私が香港で作った口座はHSBC。同じようなことを経験した方がいるんじゃないかな??と思い、ざっと検索してみました。やはり、いくつか記事はあるものの、古かったり、さっきはこう書…

英語への不安

自分の不注意で、セキュリティデバイスが電池切れになってしまい、コールセンターに電話をしなければならなくなった私。 英語は好きですが、学生時代、勉強はできた方ではなく留学も勿論無し。ただ洋楽、洋画や海外の文化、食べ物などは好きで、普段から触れ…

セキュリティデバイス、突然電池切れ(+_+)

昨年末のこと。睡眠不足や疲れが原因で、おそらくインフルエンザにかかってしまったと猛反省。 そして、もう一つ。 それは、以前に作った香港の銀行口座のネットバンキングで使用しているセキュリティデバイス(ワンタイムパスワードを作成する小さなカード…

武漢シェイク

先週の3月11日に、WHOが新型コロナウイルスの世界的な感染拡大についてパンデミックを宣言しましたね。 ようやく宣言?という感じもしていますがいずれにせよ、色々な事に注意して、悲観しすぎず、楽観しすぎず、過ごしていかないといけないのかなと個人的に…

311 あれから9年

311の震災でお亡くなりになられた方、心より御冥福をお祈りいたします。 まだまだ以前のように戻っていないこともあるかと思いますが、 私や家族、親しい人たちに色んなことを教えてくれたこと、そして限りある命、生かされている日々に感謝しながら、これか…

改めて再確認したこと

新型コロナウイルスの影響で、子供の学校が休校となって、1週間が経過しました。 学校から課題がたくさん出たり、健康に問題がないか定期的に報告をしたり。 友人からの連絡で、マスクやアルコール消毒以外にも、ティッシュや、女性用製品等が売り切れ始めて…

私のルーツ④

私は日本で生まれて日本で育っていますが、時々自分が何者なんだろう。と、分からなくなることがあります。 帰化後、何度も韓国に行きましたが、やっぱりよく分からない。 食事も、和食は落ち着くし、韓国料理もやっぱり好き。 ちなみに韓国語は全く分からな…

私のルーツ③

私には弟がいて、昔はケンカもしましたが、 割と仲はいい方だと思います。 そして2人ともあっけらかんとしてるため(笑) 10代20代は自分達の将来や、色んなことを話したり。 そして、帰化申請を始める前から、 自分達がこの人には伝えたい、という人達には 隠…