パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

再渡航の準備

長期積み立て契約までの間の子供の様子は、

ざっくりですが、これまで書いてきた感じでした。

細かいことはまだあるのですが、

機会があれば、また書いていきたいと思います!

 

 

さて無事、契約できることになった為、

 

trip200.hatenablog.com

 

 

再度渡航の準備へ。

 

今度は、子供連れで2人で。(主人は仕事の為NGでした。)

 

これまで書いてきたように、

少しの環境の変化でも、

うちの子は簡単に対応することができない状態での初海外。

 

ただ、これまでやれることはやってきた、という自負もあり、

 

●少しずつ出来ることを増やし、経験の幅を広げ、視野を広く持つこと。

 

も、とても大切だと思い、

入念に準備をして連れていくことを決意しました。

 

もし、手がつけられなかったり、状態がひどくなったとしても、

それはその時でいい、きっとピンチはチャンスになる!!

と、ある意味【賭け】です。

 

契約自体は、すぐに終わることだったので、

観光をメインに計画。

旅行会社からフリー行動メインのツアー等もありますが、

飛行機に乗ることが初めてだったことに加え、

空港までのアクセスや現地での行動全て、

その時の子供の状態によって、臨機応変に対応したいこと、

(というか、そうでないと無理なので💦)

飛行機の座席も事前に指定したほうが、絶対安心するだろうと思い、

自分で手配することを決めました。

 

とにかく海外って楽しい!!と感じてほしくて、

 

ディズニーランドをメインにし、日帰りでマカオも行くことに。

 

ネットの記事やガイドブックはたくさん見せたのはもちろん、

ディズニーランドに関しては、日本では何度か行ったことあったので

だいたいの雰囲気や楽しめることは想像できたようで、

 

【早く行きたいな~♬飛行機のりたいなぁ~♬】

と、よく言っていました。

 

そして、現地で貰える日本語のパンフレットが、

運よくメルカリで販売されていたので購入し、

一緒にどこを周りたいか、とワクワクしながら決めていきました。

 

その他、私は朝何時に家を出ることからに加え、

細かく予定を書きだしました。

 

・契約のために1時間ほどお仕事(と伝えた方が分かってくれたので)すること

・飛行機の名前・座席

・移動手段(電車やバスがあること。その時の気分で決める)

・ホテルの名前

・食事は事前にピックアップしてたところか、これもその時の気分で決めること

(日本のチェーン店が目に入った方が安心するだろうと、事前に調べて行きました。)

 ・マカオへは、船で行くこと。(船好きなので、こちらも楽しみにしていました。)

などなど。

 

そして、予定は予定であり、突然変わることがあること、

予定通りに全てはいかないこともあることを、

何度も何度も口頭&文字にして伝え続け、当日を迎えました。