パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

急な変更に焦る

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

久しぶりですが、海外口座HSBCについてちょっと書いておきたいと思います。

 

コロナ前、毎月ログインしていたのにも関わらず、いきなりセキュリティデバイスの電源が入らず、郵送してもらい事なきを得た件。

 

 

trip200.hatenablog.com

 

この後の出来事のことも書いてありますので、興味のある方はお読みくださいね。

 

今回は結論からお伝えすると、

 

ログイン画面が変わりました。

 

スマホにアプリを入れてログインする方法が主流になってきていますが(もう少ししたら変更する予定です。)この時変えてもらったセキュリティデバイスをまだ使用しています。

 

毎月ログインしていますし変更することは知っていたのですが、急に変わった画面を見て少し焦ったため(笑)備忘録も兼ねて書いておきますね。

 

 

では、実践。

 

 

①最初の画面はそのまま。変わらずユーザーネームを入力。

 

 

②ここで、ログイン方法が変わりましたと警告っぽい表示が出てきます。

 

・パスワードを全て入力

 

・セキュリティコード(携帯またはセキュリティデバイス)が必要

 

という内容でした。

 

 

③Don't show me againか CLoseまたは右上の✕印を押して表示を消す。

 

 

④パスワードを入力と表示されます。ここで第2(セカンド)パスワードを入力

 

 

⑤セキュリティコードまたはSMS認証を選択。

 

 

⑥セキュリティデバイスの番号を入力

 

 

ログイン成功

 

しました。

 

やっぱり一番焦ったのは、④の第2(セカンド)パスワードを入れるところ。Please enter your passwardと表示されていたので、普通のパスワードを入力するも進まず、あれ?入力ミスかな?と思いゆっくり入力するもNG。若干焦りまして💦よくみたら画面の右側にセカンドパスワードの説明があったので、そちらを入力して無事OKに。

 

それから②の表示も一瞬?となりましたね。毎日海外のネットバンキングを使用しているわけではないので急に変わるとおどおどする私です。。

 

久しぶりにログインした方、同じように焦るかもしれませんが(笑)ゆっくり試してみてくださいね。